FC2ブログ

ムコ動物病院の診療録

病院からのお知らせなどを掲載していきます。

狂犬病予防注射始まってます!

こんにちは。
4月になり、今年も桜の季節がきました
皆さんはお花見に行かれましたか?
私は先日嵐山に桜を見に行きました。
ちょうど満開で、とても綺麗でした〜!
image1.jpg



さて、4月といえばわんちゃんの狂犬病予防注射が始まる時期でもあります。
狂犬病予防注射をすることは法律で定められています。できるだけ早めに接種しましょう。
体調の良い、午前中にお越しいただくことをおすすめしています。

わんちゃんの来院がとても多い時期になります。
事故を防ぐためにも、わんちゃんには必ずリードをつけるかキャリーに入れてご来院ください


看護師 伴地
スポンサーサイト

フィラリア予防始まっています!

こんにちわ
5月はゴールデンウィークという楽しいイベントがありましたが、皆さん何をして過ごしましたか?私は、いつもと変わらない日常でした今年は、秋にも連休があるので楽しみですね
5月といえば、フィラリア予防の始まりです。
去年はしっかりお薬飲めましたかあれ薬が余っている…という事はありませんでしたか?
蚊に刺されるのを100%防ぐことは難しいので、刺されれしまうことを前提に、お薬で早めに退治しましょう!というのがフィラリア予防薬です。予防期間中にお薬を忘れてしまった月がある場合は、フィラリアに感染していないか検査をしてから投薬しましょう
yjimage.jpg

今月ももう少しです、お薬をまだ取りに来られてない方は、今月中にご来院ください

                                        看護師 胡

狂犬病予防注射

こんにちわ、胡です。
この前2015年になったな~、なんて思っていましたが、もうすぐ5月になりますね。
お花見できましたか?私は、散りかけた位の時期に奈良に行きましたとっても綺麗でしたが、鹿に気を取られてしまって、花見どころではありませんでした鹿との相性がイマイチで、数年前はとび蹴りをされました。今年は、服をヨダレでベチャベチャにされてしまいました

わんちゃんで4月と言えば、狂犬病予防注射の時期です
今年から注射の料金が変更しています。
尼崎の場合は…注射料金+注射済票で3300円です。
市町村によって料金が違うのでご注意下さい。
法律で、4月~6月に接種するように義務づけられているので早めに接種しましょう。
混合ワクチンとの間隔は1か月あけてくださいね。

なにかと忙しい季節ですが、この時期は診察も混みやすくなっています。
狂犬病予防接種は体調の良い日の午前中に済ませておくことをおススメします

1394283653_inu2[1]


                               看護師 胡

うちの犬

2015年初投稿です。こんにちわ、胡です。
今年もたわいもない話から真剣な話まで…お話していきます

今日は、ちょこちょこ登場する胡家の犬のご紹介をします。
広島の実家でのんびり過ごしています。
名前:凛(りん)
犬種:ウエルッシュコーギー・ペンブローク
性別:メス
誕生日:2000年12月14日
P1010683.jpg

名前は私が決めました。
凛にした理由は『りりしく・かっこよく生きて欲しい』でした。結果、とっても強くなりました。家族のだれよりも強い女子です。顔の前に手を持っていくと味見されます
たくましく育った凛も、14歳になりおばあちゃんになりました。

P1010256.jpg

犬も年をとると毛の色が薄くなってきます。凛は前髪をどこに忘れてきたのでしょう?と言うくらい変わりました。
年に数回しか会えませんが、私の事をちゃんと覚えていてくれます

老犬になると色々変化があります。『年をとったから』と言いたくなりますが、年齢のせいではない事もあり、要注意です。原因を取り除くことで老後生活が快適になるように、気になる事があれば病院へ行きましょう
凛も年々悩み事が出てきました。近々久しぶりに会う予定です

おしらせ:2月18日(水)午後~2月19日(木)午前は、スタッフ研修のため休診させていただきます。
ご来院の際は、診察時間にお気を付け下さい。
                                 看護師 胡

寒さ対策

こんにちわ。急に寒くなって、冬になったな~と痛感し、朝は布団から出ることをためらいながら出勤している胡です

そろそろ、本格的な冬支度が必要になってきましたね、私も全身毛に覆われていたら温かいのかも、なんて犬を見ながら羨ましくなってしまいます。犬は、寒さには強いです。…が、皆が強い訳ではありません。
シベリアンハスキーや、サモエド、秋田犬などは寒さに強い種類です。モコモコでモフモフですし、いかにも防寒対策ばっちりといわんばかりです。このような犬種は2種類の毛が生えています。硬い毛と、フワフワの毛の重ね着をしているんです
imagesGAM11WBU.jpg
ハスキーと言えば、北海道・犬ぞり、というワードが思いつくほど寒い地方の犬の印象があります(私は、チョビも出てきます。わかる人いますか?)

寒さが苦手な犬種もいます。チワワやダックスフンド、イタリアングレーハウンドなどは、毛が短く1種類の毛しか生えていません。温めてくれる毛がないので薄着なんです
imagesLQ1GQW03.jpg
胡家の、先々代の犬はチワワでした。冬になるといつも服を着ていたような記憶があります。寒くなると小屋で丸まっていました。
※チワワ犬全部が寒がりという訳ではないので注意してください。

うちの子は、寒さ大丈夫かしら?と思ったら、どんな毛が生えているのか確認してみるのもいいですね
そして、子犬や老犬は気温の変化についていくのが難しいので、防寒対策を行ってお散歩に行くことをお勧めいたします

おしらせ
11月29日(土)は受付時間が12時までです。午後の診察は行っておりません、ご注意ください。                                                看護師  胡

FC2Ad