FC2ブログ

ムコ動物病院の診療録

病院からのお知らせなどを掲載していきます。

獣医師勤務表

獣医師勤務表を更新しました。

Book1.jpg
スポンサーサイト

猫の爪切り

こんにちは☆
看護士の高木です
まだ夜は肌寒い日が続きますが、皆様体調を壊さないよう、お気をつけ下さい。

動物の中でも、特に猫が大好きな私はブログを通して、猫のかかりやすい病気や飼い方などをお伝えしていこうと思います。今月は私の猫と病院の猫の紹介と、爪切りの方法についてです。
実家にいた時は5頭の猫と生活をし、実家を離れた今も1頭の猫がいます☆病院にも猫が1頭います☆
むつ1
          *ムツ* 11ヶ月の雌
しぐお
         *病院猫 しぐま* 6歳の雄

                <爪切り>

          ①手の先を軽く持ちます
むつ1
        ②軽く押さえて爪を出します
むつ2
        ③血管の位置を確認します
むつ3
ピンク色の部分が血管です

         ④透明な部分を切ります
むつ4

               ⑤完了
むつ5

1.jpg

いきなり手先を持たれると嫌がってしまいますので、普段から触るようにして慣れさせましょう。
猫の爪切りは時間をかけないのがコツ!!終わったらご褒美をあげたり、たくさん褒めてあげましょう☆
また爪をチェックするのと同時に、体を触って全身のチェックもしてあげましょう。
耳の汚れ・目ヤニ・皮膚や粘膜の色・ケガ・しこりなど。普段から触ってチェックしてあげることで、早く異変に気づいてあげることが出来ます。
どうしてもお家で難しい場合は、病院でさせていただきますのでお気軽にご来院下さい


                        担当看護師 高木 真理



フィラリア予防と粉薬の与え方

4月に入り少しずつ暖かくなってきましたね
皆様のお家のフェレットちゃんはいかがお過ごしでしょうか??
この季節が来ると、我が家のフェレットに桜を見せてあげた時のことを思い出します

そんな暖かくなってきた頃に意識していただきたいのがフィラリア症です。
犬の病気では?と思われる方も多いかもしれませんがフェレットにも感染します。
当院では粉薬を5月~12月の間、月に1回飲ませることで予防していただいてます。

お薬を上手に飲んでくれると飼い主さんの負担も少なくなるはず!
気持ちよく予防が続けられるお手伝いをできればと思い、
今回は粉薬の与え方を簡単にお話させていただきます

これらのフェレットバイトをご存知でしょうか?

2013-03-30 209
メーカーが違えば色・味も異なりますが、お家の子が好きな味がそれぞれあると思います。
高栄養の栄養補助ペーストなので好きな子も多いはずです。
これを使って与えると、比較的スムーズに投薬ができます。
フィラリアのお薬は無味無臭です

①お薬の袋をシールしてある少し下、写真の赤線くらいの部分を切ります
(この際、お薬は下側に寄せておいてください)
2013-03-30 214

②周りのシール部分もはがしていき、薬を中央部分に集めます
(この時勢いよく開けると粉薬が飛び散ってしまうので注意してください)
2013-03-30 215  2013-03-30 216

③中央に寄せた薬とバイトを混ぜ合わせます
2013-03-30 218

後はただそれをなめさせるだけ。
004.jpg


今後もフェレットちゃんと生活していく中でお役に立てるようなお話を
続けていければと思います。
何か困ったことやご相談があればいつでもご連絡下さい
スタッフ一同お待ちしております。
                  
                                        看護師 金森

3月のパピークラス

みなさん、こんにちわ。
4月…と言えば、お花見
ですが、わんちゃんを飼っているお家の方は…そうです狂犬病予防注射の時期です。狂犬病予防注射は法律で定められています。必ず接種しましょう。


さて、当院では子犬のパピークラスを行っております。生後3か月頃は社会化期という子犬にとって
大切な時期です。この時期に色んなお友達と勉強会を行っています。
今回参加していただいたのは、トイプードルのラピちゃん・チワワのボンボンちゃん・ヨークシャーテリアのクッキーちゃんでした。

図114
上手にこんにちわ~

図3
ブラッシングの練習中。きもちよさそう~

図13
ケージに入る練習中…

図15
おおーもう少し。

図17

今回は3頭で行いました皆少しずつ病院にも慣れてきたようです。
パピークラスは全5回のプログラムです。
年齢制限や、参加条件がいくつかあります。興味のある方は当院までご連絡下さい。

                                      担当 看護師 胡景子

FC2Ad