FC2ブログ

ムコ動物病院の診療録

病院からのお知らせなどを掲載していきます。

2月のパピークラス

こんにちわ段々暖かい日が続くようになってきましたが、体調を崩しやすい季節です。特に子犬や老犬は、体調管理が大切ですなるべく温度変化のない環境作りでサポートしてあげて下さい。

さて、2月のパピークラスはチワワがとっても多かったです。来てくれたお友達すべてチワワでした
あれ?少し前はプードルばっかりだったような…波があるのか最近はチワワです。
参加してくれたのは、ミライちゃん・ピー助ちゃん・スカイちゃん・マロンちゃんでした

ちわわーず1

子犬の中には、混合ワクチンが終わるまで家から全く出ずに生活している子がいます。もちろん、ワクチンをしっかり接種して免疫をつけてから外へ出た方がいいです
しかし子犬の時期はとても大切な時期社会化期)で、ワクチンの接種が終わるのと同時に社会化期も終わってしまいます
社会化期に学んだ事は、今後の人生(犬生)に大きく影響します。子犬のうちからなるべく色々な物や場所を味わわせてあげて下さい。もちろんワクチンが完璧ではないのでどこでも行けばいいわけではありませんそしてお友達が出来れば一生の宝物になります。いつまでも楽しく遊べる相手となります
パピークラスでは、そのきっかけ作りのお手伝いをしています卒業後もイベントでお友達に会う事が出来ます
参加していただける子犬ちゃん募集中です
               
                           看護士  胡
スポンサーサイト

室内飼育と避妊・去勢

もう3月になるというのに、まだ少し寒い日が続きますね
なかなかコタツ離れができません、、、

みなさんや猫ちゃん達は、どのようにお過ごしですか?


さて、そろそろ猫ちゃん達の繁殖時期となります。
自由に外に出て行ける猫ちゃん達、なかなか帰ってこなかったり、怪我をして帰ってきたことはありませんか?

外に出すことで、怪我だけでなく、病気をもらってしまったり、交通事故で命を落としてしまう子もいます。

また妊娠をしてしまう事で、不幸な子猫を増やしてしまうこともあります。


猫ちゃんの健康と安全を守るためにも室内飼育
また子供を産ませる計画がないのなら避妊・去勢手術をしてあげてくだい。


ご相談等ありましたら、いつでもどうぞ








机に乗って邪魔をしてくるやんちゃ娘です。
写真 むつ









FC2Ad