FC2ブログ

ムコ動物病院の診療録

病院からのお知らせなどを掲載していきます。

歓送迎会

こんにちは、胡です。
4月に新しい先生と看護師が入社しましたが、3月に看護師の高木が退社しました。その歓送迎会を行ったのでお知らせを~と思ったら…皆の写真を撮るのを忘れて肉の写真ばかり撮ってしまいました。とてもおいしかったです。エネルギーを補充できたので梅雨の時期も乗り切れそうです
IMG_0754.jpg

動物にとても優しく、入院した子達の看護を一生懸命していた高木さんでしたさみしくなるけど、ほかの看護師も負けないくらい優しいので、皆さん安心して入院してください(いやいや、元気でいてください)。
本当に写真がないのが残念です。かわりに私の写真を小さく載せておきます
IMG_0761.jpg
お肉とレモンを交互に食べました

お知らせ
5月からフィラリア予防がはじまっています。去年の5月~12月の間でお薬が抜けている月がある場合は、今年のお薬の投薬前に検査が必要になります。必ずわんちゃんと一緒にご来院下さい。今年の5月にお薬の投薬ができなかったわんちゃんは、来年は検査が必要になります。ご注意ください。

                                 看護師    胡
スポンサーサイト

山下です!

こんにちわ!
獣医師の山下です。
どんどん暖かくなってきて、夏が近づいてるかと思うと、テンション上がりますね!!!(。>ω<。)ノ
アウトドア派なので、外に出かけるチャンスが増えるほど、楽しみが増えてきます!
でも、旅行とか観光に行くのではなく、体を動かしたりする方が好きなので、時間ができれば運動します。
スポーツであれば、比較的なんでもします!

実は昔からテニスをやってまして、今でも週1回は西宮あたりでやってます!
毎年、獣医さんばかりの「全日本獣医師テニス大会」というのがあって、それに参加させてもらってるのですが、
同じ獣医さんでも、学会で会うのではなく、趣味を通じての付き合いだと、なんか距離が近くて楽しいですね!
普段、学会では声を掛けにくい先生でも、テニスでは話しやすかったりします。

000024843180.jpg
どこにいるかわかりますか?ヽ(´∀`)ノ
ちなみに大阪チームとして参加してます。

いつかその大会で個人戦優勝できないかと練習してますが、やはり上には上がいますね。。。
(仕事せずに、テニスばっかりしてるんじゃないかと。。。(・Д・))  嘘です!

みなさん、獣医療の第一線でバリバリ活躍されている方ばかりで、なおかつ趣味とか仕事以外の事にも全力投球されていて、
本当にいろいろ勉強になります!

今年も十月に大会がありますので、それまでに練習して、優勝に近づけるよう頑張ろうと思います!

202_IMG_1064a.jpg
得意なのはサーブなので、その写真があればよかったのですが、、、

あと、フットサルとかにも誘われているので、また機会があればご報告します!(みなさんが聞きたくなくても報告します!)

話は変わりますが、今週から、
獣医師・山下勤務日「金、のみ」となります。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解いただきますよう、よろしくお願いします!

                                                         獣医師 山下

サマーカットしました☆

あつーい夏に備えて我が家の猫達の
サマーカットをしました。
もちろん、クーラーはつけますが
クーラーの部屋に居たがらないので
見た目も涼しくしました。

しぐま 9歳 毎年恒例イベント☆ミ
before


after


藤春 1歳 初体験(^з^)-☆
before


after


こんな感じです。
猫のサマーカットは賛否両論ありますが
ご興味ある方は、ぜひご相談下さい。

受付 玉井

フィラリアのお話

[広告] VPS


のっけから気持ち悪い動画ですみません.
もしもフィラリア予防が不完全だったら,ご家族のワンコにもこんなのがいるかもしれません.

5月と言えば,フィラリア予防開始のシーズンです.フィラリアというのは・・・
1)フィラリアに感染した犬から蚊が吸血
2)蚊の中に子虫(ミクロフィラリア)が侵入
3)蚊の中で子虫が少し成長
4)その蚊が他の犬,猫,フェレットを吸血
5)吸血時,子虫が蚊から体内に移動
6)子虫は少し成長しつつ,皮下から血管内に移動
7)この幼虫はさらに成長を続け,心臓に寄生
8)成虫になると,子虫を生み,血液に子虫が大量に!
9)心臓を始め,全身のあちこちにダメージ
10)最悪の場合,死に至る

大まかにいうとこんな病気です.最初の動画は8)の状態です.フィラリアなんてあまり聞かないと思われるかもしれませんが,この動画は最近当院で感染が確認されたワンコのものです.1滴の血液からこのような子虫が数匹見つかります.
ちなみにニャンコやフェレットでは成虫の寄生はあっても,子虫を生むところまでいかないというのが定説です.

予防は6)の状態の時に,弱い薬で駆虫(虫下し)をしてしまうという方法で行います.成長する前に駆虫する必要がありますので,月に一回投薬する必要があります.お薬は「飲み薬」「背中に垂らすスポット剤」「注射」があります.

大事なご家族のためにもしっかり予防してあげましょう.

院長 北尾

こんにちは!  ☆フィラリア予防始まってます☆

4月から看護師として働いている井上です^^

実は以前も働いていたのですが、、、いつの間にやら2児の母になって戻ってきました。笑
初めましての方もお久しぶりの方もどうぞよろしくお願いいたします!


*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・



さて、5月からはフィラリア症予防のシーズンがスタートします。
毎月1回のお薬なのでついつい忘れてしまいがちですが、カレンダーにシールを貼るなどしてしっかり予防してあげてくださいね!

月に一度の特別なご褒美♪という子も多いでしょうが、お薬を飲むのが苦手な子やアレルギー持ちの子などにも安心して使えるタイプのお薬もご用意していますので気になる方はご相談ください。

去年忘れてしまった…お薬が余ってる…というわんちゃんは、フィラリアに感染していないかのチェックが必要になりますので一緒に病院に来てくださいね。




ちなみに我が家には猫がいるのですが、猫もフィラリア予防できるんです!!
どうがんばっても蚊には刺されますしね…。家は公園も近いので予防薬を使っています。
わんちゃん・フェレットさんだけでなく、ねこちゃんも予防しましょう( ˇωˇ )



近づくとたいがい毛をむしられる()のに何故かいつも寄り添っています。。。

FC2Ad