FC2ブログ

ムコ動物病院の診療録

病院からのお知らせなどを掲載していきます。

獣医さん

こんにちわ。獣医師の梅津です。

ところでみなさん、獣医さんというとどういう仕事を想像しますか?
一般的には我々のような動物病院で働いている人達を想像しますよね。
でも実は獣医さんって様々な仕事があるんです。
と言うよりも獣医系の大学を卒業しても様々なところに就職するんです。
例えば、我々のような動物病院で働いている人、牛とか馬といった大動物と言われる動物たちを診察する人、公務員として市や県で衛生管理などを行う人、大学院に進み研究をする人、製薬会社などで様々な実験を行う人…
まぁ中には全然動物とは関係ない仕事につく人も…
かなり稀ですが(笑)

先日、私の獣医学科の同期で、北海道で大動物の診療を行っている友人が関西に帰ってくる機会があり、久しぶりに仲の良いメンバーと飲む機会がありました(^-^)/
集まったメンバーも、動物病院で働く人、大学院で研究を続けている人、公務員として市や県で働いている人、製薬会社で動物用の薬の研究を行っている人と様々でした。
普段動物病院で働く人達と話してばかりだったので、他の仕事の話を聞くというのはすごく新鮮でした!
1472567290874-1.jpg
気の許せる仲間に恵まれ幸せです!ヾ(o´∀`o)ノ


最後になりましたが、まだまだ暑い日が続くみたいですね。今年、日本だけでなく世界各所で最高気温を更新しているみたいです。
みなさんも夏バテに気をつけてください!
スポンサーサイト

カイです

写真 2016-07-25 16 29 10

888.jpg


写真 2016-07-25 16 23 26

999.jpg

111.jpg

1212.jpg

写真 2016-07-25 16 29 26

写真 2016-07-25 16 20 56


                  カイの声担当:胡(少しずつカイの生活をお見せします)

写真 2016-08-05 15 45 39

山下のテニス日記

こんにちわ!
獣医師の山下です。
暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は、いつでも熱く過ごしております!

先月と今月は、毎週のように出かけて、こんがりと全身を焼いております!
まるで黒豚というか焼き豚のように。。。脂身多めです(笑)
診察中、気になるかもしれませんが、そっとしておいてやってください!

さて今回、先日行ってきたテニスの練習会に関してです。
今回は、大阪にある久宝寺緑地公園のテニスコートで、毎年開かれる全日本獣医師テニス大会に出場する大阪チームの練習会でした。
ものすごい炎天下で、本当に倒れるかと思いました!正直、試合中くらくらしましたね。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
たぶん知らないうちに脱水症状起こしてたのでしょう。。。_(:□ 」∠)_
もともと水分はよくとる方なんですが、1試合ごとに1リットル以上飲みながら、試合してました。
スポーツドリンク飲み過ぎで、糖尿病になるんじゃないかと(笑)(゚д゚)、ペッ

1470992992158.jpg
炎天下感、伝わってますかね?(´;ω;`)

本線のダブルスのペアの方と、実戦練習できたので、面白かったです!
今年こそは、優勝目指したいですが、ベスト4がとりあえずの目標でしょうか・・・。

みっちり4時間練習した後は、みんなで昭和の香り漂う銭湯に入りに行きました!
最近はスーパー銭湯ばかり目立ってますが、たまにはこういうレトロな感じも、風情があっていいですね!

IMG_20160811_193118.jpg
もう、佇まいからして、いいですよね!普段、携帯で写真とか取らないのですが、思わずとってしまいました!

IMG_20160811_192932.jpg
いやー、いいですね~^^この雰囲気がいいんですよ!

IMG_20160811_192846.jpg
このガラス窓なんかは、時代を感じさせますよね!
なんとか、18禁なとこが写真に写らないようにするのに、何枚も写真撮りました(笑)

この後は、近くにあるお店でプチ宴会しました!
練習メンバーの行きつけの魚とお寿司のお店みたいで、ものすごくおいしかったです!

IMG_20160811_194633.jpg
自分も、メンバーの中では若手のつもりでしたが、新卒の先生とかが入ってくると、自分も年を重ねたことを実感しました(;д;)
でも、こういう飲み会の時は無礼講というか、年齢とかは関係ないですよね^^

IMG_20160811_211037.jpg
特大の卵の握り寿司です!握り寿司には見えないですね!
大きさの比較に一緒に写ってもらいましたが、お分かりいただけますでしょうか?(笑)

IMG_20160811_215809.jpg
何はともあれ、チームの親交も深められたことですし、本大会が楽しみです!

次に私がブログをアップするころには、全日本獣医師テニス大会の結果報告になりそうですね!
みなさん、楽しみに待っていてください!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


あと、熱中症には気を付けて下さいね!!!
人間もそうですが、毛皮をまとった動物たちももちろん熱中症になります!
環境温度だけでなく、本人の精神状態基礎疾患によっては、簡単に熱中症になってしまいます!
普段から、動物の様子を注視していただき、少しでも何らかの変化があるようであれば、すぐに病院にご連絡ください!

また、我慢強い動物たちは、基礎疾患があっても見た目には全く分からないことがよくあります。
当院では9月いっぱいまで健康診断であるペットドックを行っております。
普段なかなか病院に来る機会が少ないと、些細な変化に関しては、気付かないこともありますので、
この機会に、どうぞご利用ください!


獣医師 山下

タコ釣りにいきました☆

こんにちは!
受付の玉井です。
まだまだ暑い日が続きますね。
涼しくなるのが待ち遠しいですね((^^;)

さて、たまーに釣りをする私ですが、
こんな暑い中、タコ釣りに行ってきました☆
去年、タコ専用の竿を買ったんですが、
なかなか行けず…今年は二回目です>^_^<
しかも、タコを釣ったことがなかった私。
やっと、やっと釣れました(*´∇`*)



元気すぎて上手く写真を撮れませんでした。
この子、かなり小さいんです(/´△`\)
足を入れても握りこぶし位です。
赤ちゃんですかね(´Д`)?
なので、せっかくですがすぐに海に返しました。
元気に泳いでました(*´-`)
その後の釣果はさておき…
これからはタチウオの時期ですo(^o^)o
楽しみです(^-^)

話は変わりますが…
市立尼崎高校、残念でしたね(/´△`\)
でも、粘り強い野球で感動しました。
粘り強さ、私も見習いたいと思います。
(釣りに対してじゃないですよ笑)

では(⌒∇⌒)ノ"



隠れた才能

院長の北尾です.
「能ある鷹は爪を隠す」と言いますが,当院にもある才能を隠していた人物がおりました.


スタッフ似顔絵

似てますよね!新人獣医師の大城先生が描いてくれました.まさか彼女にこんな才能があるとは!
(私の髪のクルクル具合に意義を申し立てたところ,即却下されたのはここだけの話)
私には絵心がありませんので,うらやましい才能です.せっかくなので,この似顔絵を院内のどこかに貼ろうと画策しております.ご来院の際は直接見てみて下さい.

                                                                院長 北尾

FC2Ad