FC2ブログ

ムコ動物病院の診療録

病院からのお知らせなどを掲載していきます。

7歳になりました∪・ω・∪

こんにちは!看護師の川田です。
今月、愛犬小麦の誕生日でした∪・ω・∪🎉
ちなみにワンちゃんネコちゃんは7歳から、フェレットさんは4歳から高齢期となります。
うちの子もついに高齢期。年をとるごとに1日1日わが子との時間を大切にしようと思いますよね☺️✨
さてブームは去ってしまいましたが普段とは違うお祝いをしたくオシャピクをしました!オシャピクとはおしゃれなピクニックと言うそうです🤔そのまんまですね笑
左が小麦ですが顔。。。もう少しいい顔をして欲しかったのですがどれもこの表情、、、笑
そして誕生日プレゼントにワンちゃん・ネコちゃん用のコタツをプレゼント🎁✨
結構あったかいんですよ!寒がりな子は是非😌💕
中はこんな感じで、、、

居心地いいようです☺️☺️

おまけに、、、キレイな紅葉が撮れたので🍂🍁

先週撮った京都の永観堂。
スポンサーサイト

ペットグッズ(=^ェ^=)

こんにちは(*^^*)看護師の有邊です。
今日はお気に入りのペットグッズを
ご紹介します!!

新しく奮発して買いました!
リュックタイプのキャリーケースです。




私は一緒にお出かけする時の交通手段が
自転車や電車なので、両手のあく
リュックタイプのものを選びました。

皆さん、キャリーケースは出番が
少ないからと奥にしまいこんでいませんか?
我が家は家具のように部屋にドンと
置いています。
すると、姿が見えないなと思ったら…



いました。

新入りの子から逃げたい時も



飛び込みます。

猫たちもお気に入りのようで
いざ、苦手な病院に連れて行くぞ!
という時も、嫌がることなくすんなり
入ってくれます。

ただ、もちろん欠点も…
汚れた時、プラスチックタイプのように
洗ったり拭いたらおしまい♪
とは、いきません。中でお漏らしでも
されたら…( ;∀;)
ご注意下さい。
私は、されました。

あとは、私事になりますが


でかいです。

皆さんもぜひ、お気に入りの
キャリーケース探してみて下さい(*^^*)

寒さに負けないように

こんにちわ!獣医師の梅津です。

寒いですね-(っω・`。)
寒いのが苦手な私としては、あまり外にも出たくない季節です(;´д`)
でも、こういうときは温かいものを食べてテンション上げてます!
鍋もいいし、シチューもいいし、ポトフもいいし…
何より熱燗があれば最高!!!!

そんなわけで本日の内容は料理です。
実は休みの日にはちょーーーーとだけ料理してます
出勤の日の分のおかずをまとめて作って、毎朝お弁当に詰め込んでます。
自分一人用なので色彩とか盛り付けとかは気にしません!笑
男の料理ってやつですね!笑
実は料理は学生時代から続けてるんですが、意外とストレス発散になります。

今回はクリームシチューを作ってみました。
DSC_0313-2.jpg
緑の要素が全くないとか、少し焦げた痕があるとかはツッコまないでください((´・ω・`;))
見た目はイマイチですが、味はきちんと食べられるレベルです笑
次は煮物でも作ろうかなー?



最後に。。。
最近、診察中によく聞かれること。
「フィラリアはいつまで予防したらいいですか?」

12月までです!

毎月1回の投薬で予防ができます。
油断せずに最後までしっかり予防してあげてくださいねー(^-^)/

ブルーライト☆

こんにちは、看護師の胡です。
すごく寒くなってきましたね。季節の変わり目は体調を壊しやすいので、飼い主さんも…皆さん気を付けてください。

さて、今日はいいものがありましてブルーライトなるものを診察室においていますあの、水族館とかで怪しく光る青白いやつです。何に使うかというと、細菌が見れます。特に、歯石がよく見えます
実際に見た写真です
ha.jpg
矢印の所にたくさん歯石が付いています。ここにブルーライトを当てると…
haa.jpg
こんな風に、歯自体は真っ白になります。歯石はピンクに見えます。
実際に見た方が分かりやすいと思うので、診察の際に見てみて下さい。いつでもチェックできます。

動物も人間と一緒で歯が命です。歯のケアをしてあげましょう

                                      看護師  胡

第26回全日本獣医師テニス大会

皆様こんにちわ!獣医師の山下です。
最近は出勤日数もめっきり減ってしまいすっかり影が薄くなっておりますが、覚えていただいておりますでしょうか?

前回ブログでもお話しさせていただいたことを覚えてますか?
そう、先日の10/29(土)・30(日)に、年に一回の大イベント、その名も、
DSC00673.jpg

です!

今年の大会は、なんと参加人数が131人という過去最高人数でした!
さらに今大会では新しい試みとして、男子シングルスと初心者向けのチャレンジレッスンというものがあり、内容盛りだくさんでした。

普段会えない先生方や、学会などではなかなか話しかけづらい先生などでも気軽にお話しでき、
いつも偉そうにしている先生をテニスでコテンパンに・・・。(=゚ω゚)ノ
テニスでラリーコミュニケーションってやつですね!!!

個人的には、初日は男子シングルスに出ました!
初めてシングルスなんてしたのですが、体力的にきつかったです!
ダブルスの倍動かないといけないので、これが運動不足の僕にはしんどかったです。
結果は、準決勝敗退、さらに3位決定戦でも敗退し4位となりました。
いやー、上位陣はやっぱりうまいですよね!
やはり、仕事せずにテニスしてる人たちなんじゃないかと・・・。
仕事ガンガンしてる人は、趣味も全力投球ってことですよねっ!見習わないといけないですよねっ!

二日目は獣医師ダブルスA級本線(一応これがメインのトーナメントになります)に参加しました。
実はこちらも準決勝敗退、3位決定戦でも敗退というシングルスと同じ4位になりました。
上位に食い込んでくる方々は、大体同じですよね~~~。
そこに食い込めないのが、今の自分の実力なんでしょう。
また来年の大会に向けて、練習頑張ります!もちろん仕事のほうも全力投球ですよ!
もし私をお見掛けいたしましたら、テニスのことを振っていただくと喜びますので、よろしくお願いします!!!

ちなみに得意ショットはサービスです!
DSC00680.jpg
トスアップか~ら~の~
DSC00681.jpg
溜めっ!!!

っで、最後のショットの場面は写真がありませんでした!(笑)
こう見えても実はビッグサーバーなんです。というか、見た目通りか?(笑)
一度スピードガンとかで測ってみたいな~~~(*σ´Д`*)
サービスは、テニスのショットの中で、唯一他人に干渉されないショットで、好きなんですよね~!

DSC00813.jpg

一応4位の入賞商品をいただきました!
(全員何かしら商品をもらえるのはここだけの話・・・)

IMG_20161030_210005.jpg
来年こそはこの数字を一つでも小さくすることを目標に、また一年間練習に励みます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


追伸
出勤日数が減ってることによって、一部の飼い主様にはご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。
何かお困りのことがございましたら、お気軽に当院の方までご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

獣医師 山下

FC2Ad