FC2ブログ

ムコ動物病院の診療録

病院からのお知らせなどを掲載していきます。

猫の水の飲み方😹

こんばんは。
受付の玉井です。
だんだんと暖かくなってきましたね。
そういえば…今年は風邪をひかずに過ごせました。
だからって、何もないですけど。(;´д`)

今回は、我が家の猫の水の飲み方について。
しぐまは、もともと病院猫なのですが
病院にいる頃から手で水を飲んでました。
あまり聞いたことがなかったのですが
そんなに珍しくはないみたいです。

右手を水に浸けて…



ペロペロ…ペロペロ…


見えにくくて分かりずらいと思いますが
手で水をすくって飲むというよりは
手を水に浸けて、濡れた肉球、毛をなめてるようです。
それで、絶対右手なんです。
左手バージョンは見たことがないです。
猫にも利き手があるので、しぐまは右利きですね。
(猫パンチも右ストレートが多いです。)
普通に器から飲むこともありますが、こちらの方がまれです。
お湯が好きだったり、水道の流れ落ちる水も飲みます。
これは、後輩のふじはるのマネです。
二人で取り合いです(^ω^)


ふじはるには、しぐまにマネのできない飲み方が出来ます。

まな板超しに飲みます。
これは彼にしかできません(;´д`)

犬も猫も、普段あまり水を飲まない子は
腎不全・膀胱炎・尿結石などの病気のリスクがあります。
お気に入りの水の飲み方で水を飲ませて
病気にかからないようにしましょう(>_<)

☆狂犬病予防注射がはじまります☆
今年も4月1日からワンちゃんの狂犬病予防注射の
接種がはじまります。
6月末位までは、病院が大変混みあいますので
皆様、お時間に余裕をもってお越し下さい。

受付 玉井
スポンサーサイト

春は出会いと別れの季節

こんにちは.院長の北尾です.

かなり内輪な内容です.
もうすでに数日たってしまいましたが,先日20日付けで当院の看護師,有邊さんが退職されました.
当日は診察が終わったあと,参加できるスタッフだけでちょっとお食事に行ったのですが
思いっきり写真を撮り忘れるという失態
普通に楽しい食事会になってしまい,誰もちゃんとした写真を撮ってませんでした.

新人の頃はへなちょこで泣き虫で,どうなることかと思っていましたが,6年間頑張って成長してくれた結果,有邊さんは気付けばとても頼りになる看護師さんとなっていました.
そんな有邊さんの退職は病院にとっては痛手ですが,決して後ろ向きな退職ではないので,スタッフみんなでこれからの有邊さんを応援したいと思います.

別れがあれば出会いもあります.4月から二人の新人が入ってきてくれる予定です.どのように成長してくれるのか?今後とても楽しみです.

うちの黒猫の話

こんばんは、看護師の井上です。

皆さん、ペットドック(当院で行っている健康診断です)は受けられましたか?
うちの黒猫は来週受診する予定です。
今年でもう12歳のおじいちゃんなので、毎年春と秋2回お願いしています^^
201703132316255f5.jpg
今まで病気らしい病気はしたことがない超健康体!

だったのですが。

去年の秋、ついに見つかってしまいました…

糖尿病予備軍でした…
健康管理はばっちりだと思ってたのにーーーー!!!!

まぁ思い当たる節はいろいろあるんですけど(´;ω;`)
当の本人は至って元気です。
ただ、フードの量を減らされたので、毎日テーブルの下で息子たちの食べこぼしを狙いまくっては怒られる日々を過ごしております。。。

こんな感じで気を付けていても、やっぱり知らない間に病気になってしまうんですね。
検診って大事です。
ペットドック、3月いっぱいまで予約受付中なので是非ご検討ください!





2017031323154407e.jpg
あったかいらしく、気付いたらずっとここにいます。ウォーターサーバーの上。黒すぎ。
20170313231421e7c.jpg
視線の先にはだいたい次男がいます。彼は次男の世話をしてやっているつもりみたいです笑

花粉症∵ゞ(>д<)ハックシュン!

こんにちは、看護師の上田です♪
2月があっとゆう間に終わりもー3月です!早い。
そろそろ花粉症の方は辛い季節ですね(´;ω;`)
実は花粉症は人だけではなく犬や猫にもあるそうです!へぇ~そ~なんだ( °Д° )と私も最近知りました!
症状としては、
鼻水やくしゃみが出たり、目の周りや皮膚が赤くなったりするそうです。
人とあまり変わらないそうです…。
愛するペットの為にも花粉対策は必要ですね!
という事で我が家のペロとルナに花粉症対策をとマスクを付けてみました。




うん。こんなことをしてもかわいい!と最後は親バカになってしまいました(* ॑꒳ ॑* )👏

趣味の話

こんばんは!
獣医師の大城です。

待合室に置かれている写真で知っている方もいるかもしれませんが、わたしの趣味の一つがサバイバルゲーム、通称サバゲーです(´ω`)

サバゲー界も最近女性が増えてきました!!!
ですがやはり圧倒的に女性は少ない…

そのせいか先日急遽知り合いから連絡がきましてテレビ番組に出演しちゃいました(笑)
藤崎マーケットとサバゲーをするという内容でしたw

前日にとりあえずロケ現場聞いただけというぶっつけ本番どころか何も聞いてないという状態だったにも関わらず、最後の最後にプロデューサー抜擢されてまさかのラララライ体操サバゲーネタ編を急遽やらされるという…


終わった瞬間恥ずかしすぎて死にそうでした(笑)


サバゲーおもしろいので機会があれば是非やってみてくだだい(*´∀`)

FC2Ad