FC2ブログ

ムコ動物病院の診療録

病院からのお知らせなどを掲載していきます。

たまにはお勉強!(・Д・)ノ

みなさんこんばんわ!
ブログアップをすっかり忘れていた山下です!
最近はテニスネタがなく、すっかりアップ忘れてました!

ということで、今週と来週と、2部構成で山下がお送りすることになりました!
(決して、ブログアップするのが遅れた罰というわけではありません。。。)

先日の6/17・18の土日に、埼玉県大宮市で行われた、「2017年春季合同学会」という学会に参加してきました!
何が合同学会かといいますと、
・日本獣医麻酔外科学会
・日本獣医循環器学会
・日本獣医画像診断学会
・日本獣医内視鏡外科研究会

これらの学会が合同で開催しております。
IMG_20170630_002042編集


個人的には麻酔外科学会に所属しての参加になりました。
一つの学会に参加しながら、総合学会には少ない専門性があり、所属する麻酔外科学会以外の、
専門的な話を聞けるなんて、まさに1石4鳥ですね!

今回は、講義や講演ではなく、他病院での症例発表を中心に聞いてきました。

整形外科、腫瘍外科、内視鏡外科に焦点を当てて、勉強してきました。
現時点では、当院では設備的にもできないものも多いのですが、知らなかったら、
いつまでも導入することはできないですし、当院でできなくても、できる施設に紹介するためには、
知っておかないといけないですしね!

症例発表のいいところは、エビデンスやガイドラインにのっとった話が多い講演などと比較すると、
現場の臨床医が、どういう状況で、どのように考え、診断・治療をしていったのかという具体的な
プロセスに触れることができるのが、すごい参考になるんですよね。
自分ならどうするかなー?とか考えながら聞いていると、自分の診断・治療の仕方を見直すことができて、
いろんな視点での考え方に触れることで、考え方の幅を持たすことができるんじゃないかと。

いろんな発表がされていますが、発表されている先生方は、本当に勉強熱心で、尊敬しますね!
自分も、専門分野の学会などで発表できるよう、精進して参る所存です。
それと、自分の勉強不足を痛感することで、自分の尻をたたく目的もあります!
学会に行くと、本当に刺激が多くて、一層仕事を頑張ろうと感じることで、
ものすごいモチベーションが上がります!

そして夜はいつもの飲み会ですね!
IMG_20170617_201159編集
昔からお世話になってる先輩と、関東のグループ病院で外科を担当されてる先生です!
お二人とも、整形外科のスペシャリストとして頑張られております!
自分では気付かないことなんかも指摘していただき、本当にありがたい存在です!
これからもよろしくお願いします!

あと、今回は学会二日目の夜に、東京に寄り道してきました!
なんと、学生時代の同期が、今年の8月から米国獣医内科専門医の資格を取るために、渡米するとのことで、
ちょっと会ってきました。おそらく5年は帰ってこないとのことで、ぜひ頑張ってほしいですね!
IMG_20170618_202025編集
近しい人がどんどん頑張ってる姿を見ると、自分ももっと頑張らないと!っていい刺激をもらいました!
さあ、明日からまた頑張るぞっ!

ちなみに、今週は明日の金曜日に出勤したら土日はまた学会に行かせていただきます!
「日本獣医がん学会」です!
個人的には一番興味のある分野ですので、楽しんで勉強して来ようと思います!

ご来院いただく患者様及び飼い主様、病院のスタッフの方々にはご迷惑をおかけいたしますが、
どうかご容赦ください!

また来週のブログにて、学会でのことを書かせていただきます!
乞うご期待!(嘘です)
スポンサーサイト

四国旅行🐟

こんばんは。受付の玉井です。
今日は梅雨らしいお天気でしたね。
ちょうど出勤時が大雨だったので大変でした。
ホントに…(;´д`)

先日2泊3日で愛媛県・高知県と旅をしてきました。
愛媛県では鯛、高知県では鰹を食べる❗
という目的をもって行きました。
お魚ばっかり食べてました(´ω`)
どれもとっても美味しかったです。
ただ、お料理の写真を撮るという習性が
私にはないので、写真はありません(-_-;)

観光もしてきました。
そちらは写真があるので、見て下さい⭐

愛媛県道後温泉街 入り口?

お土産やさんが沢山ありました。

高知県四万十川上流

マイナスイオンがでてました💆

高知県桂浜

砂浜も海もとってもキレイでした!

桂浜水族館のアシカのリサちゃん

色んな技をしていました。
その中でもキューピーちゃんを運ぶという技は
かわいくてほっこりしました。
写真をよく見てもらうと、リサちゃんの鼻の先に
キューピーちゃんがいます(^o^)/

たまにはゆっくり旅行もいいですね。
我が家のしぐま&藤春😺は、ムコ動物病院で
ペットホテルです。良い子にしてたみたいです♪
安心して預けられる所があるので
安心して旅行ができました。


さて、いよいよ本格的に夏がきます(*_*)
熱中症にご注意を!!

受付 玉井

JAHAどうぶつフェスタ2017

こんにちは.院長の北尾です.

当院はJAHA(公益社団法人 日本動物病院協会)の認定病院です.
そして私はJAHAの認定総合臨床医です.

そんなJAHAの開催する
【JAHAどうぶつフェスタ2017】
「人と動物の絆 一緒にいるってこんなに幸せ☆」
WJVF第8回大会 市民公開講座

が6/24(土),25(日)に松下IMPホールで開催されます.
様々な講演やワンコとのファッションショー,フォトコンテスト,バザーなど盛りだくさんの内容です
2017JAHAどうぶつフェスタ案内チラシ0407

もしお時間がおありでしたら,是非ご参加下さい.
私はこの大会の実行委員でもあるので,会場のどこかにいます.
この仕事と公休を合わせて6/22(木)~26(月)は北尾不在となります.ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが,よろしくお願いします.

新入り~

こんばんは!看護師の井上です。

今回は、我が家にやって来た新しい家族をご紹介します^^
20170608012413dd9.jpg
ハムスターのすずちゃんです♪
名前は呼びやすいように長男といっしょに考えました。
毎朝起きたら「すずちゃーんおはよう~~~」と声をかけてかわいがってくれています。
そのおかげか、すごくなついてます!呼んだら寄ってきます。
今まで何回か飼ったことがありますが、こんななつっこい子は初めてでかわいさ倍増(笑)
次男も毎日うれしそうに眺めているのでいい情操教育になりそうです…

変なクセ?というか、寝方が変わってます
20170608012537aad.jpg
回し車を押しのけていつもこんな感じに…しんどくないんでしょうかね…笑

FC2Ad