FC2ブログ

ムコ動物病院の診療録

病院からのお知らせなどを掲載していきます。

ハーベストの丘

こんにちは!看護師の中川です。

先日友達とハーベストの丘に遊びに行ってきました!
友達とドライブでおでかけするのは初めてで、運転手は私だけで不安でしたが事故なく無事に帰ってこれました(笑)
ナビとのコミュニケーションが取れず出口を通り過ぎたり、この道であってる!?とか言いながらドライブを楽しんできました(笑)

ハーベストの丘自体も動物と触れ合えたり、おもしろい乗り物があったり、美味しい食べ物があったりと充実していました(^^)

白鳥?のボートもあって久々すぎてテンション上がりました!
一日中楽しかったです\(^ω^)/
201807251811011b8.jpeg


スポンサーサイト

小麦の食事台🐕

こんばんは!看護師の川田です♪
先日愛犬の食事台を作ってきました!
20180718233742116.jpeg
元々は椅子なので足元を短く切り、食器を置くところに壁紙のクロスを貼りニスを塗って、、、3時間近くかかりました(*´ω`*)笑
2018071823381866a.jpeg
少し食べやすくなったかな?飼い主は大満足です(*´꒳`*)♡
そして、先週の土曜日は北尾先生が実行委員として運営されているWJVF第9回大会に参加させてもらいました。獣医師と看護師のための学会です。今年も沢山勉強させてもらいました!
3月に退職された梅津先生も来られてました\( 'ω')/
2018071823564567f.jpeg

日本獣医がん学会

みなさんこんにちは!
獣医師の山下です♪(/・ω・)/ ♪
気温湿度を感じさせるような時期になってきておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
僕はすでにエアコンをフル稼働しております。_(:□ 」∠)_
熱中症40%ほどは、室内で発生しておりますので、人だけでなく、ワンちゃんも猫ちゃんも暑さ対策を怠らないように、気を付けて下さいね。(○´・Д・`)ノ

さて、今回は年に2回開催される日本獣医がん学会に参加しに、東京へ行ってきました。IMG_20180709_175025.jpg
これが証拠写真です。
決して遊びに行っていたわけではないですよ。。。((((;゚Д゚)))))))

今回は、メインテーマが鼻腔内腫瘍放射線療法に関してです。
病変の位置が分かりにくく、またその発生部位の特性上、根治的な外科切除が行いにくい場所であり、
また化学療法剤も劇的な効果が発揮されるわけではないので、なかなか治療には苦慮します。
今回は、そんな中でも放射線治療を中心に講演されていました。
以前の放射線治療方法では、個人的な印象としては、患部への放射線照射と同時に、
周辺正常組織への急性障害や晩発性障害が問題となり、皮膚や目、脳、口腔内などへの悪影響が心配され、
毎回麻酔をかけてやる割には、効果がいまいちと思ってましたが、今現在スタンダードなプロトコールだと、
以前に比べて、障害も少なく、安定的な効果が期待できそうなデータも出てきているようです。
腫瘍治療の選択肢の一つとして、より身近になったのではないかなと感じました。
また、どこでも受けられる治療ではないので、行うとすれば、遠方への通院が必要になったりしますが、
選択肢が増えるのはいいことですね!
もっと情報をアップデートして、みなさんにより新しいご提案ができるように、精進してまいります。

には、関西の腫瘍好きばかりが集まる飲み会に呼んでいただきました。(((o(*゚▽゚*)o)))
みなさん、関西で腫瘍治療に力を入れられている方々ばかりで、そんな中に混じらせてもらえるなんて、大変光栄でしたo(≧ω≦)o
いろんなお話が聞けて、またいろんな方と交流が持つことができ、本当に収穫の多い学会となりました。
36818237_819442271583531_8447554905719177216_o.jpg
関西がんオタ会です。
これから数か月おきに勉強会などをしながら、情報交換をしていきます。
皆さんの足を引っ張らないように、また少しでも患者様により良い治療が提供できるように、
これからも一生懸命に勉強していきます!


何かご相談などございましたら、お気軽にご相談ください。


最近は地震があり、豪雨もあり、日本が沈んでしまうんじゃないかと思うようなことが続いております。
被災された方々には、1日も早い復旧を、行方不明の方が少しでも早く見つかりますよう、心より願っております。
亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

梅雨

こんにちは、看護師の胡です。
私が洗濯物を干すと雨が降り、気にして取り込むと晴れるという胡です(笑)

急に暑くなり体調を崩している患者さんが増えました。季節の変わり目は体調管理に気を付けてください。
特にわんちゃんは暑さに弱いので体調管理と熱中症に気を付けてください

梅雨の時期は家の中で過ごしているので、最近行ったことを…
私が動物を飼う中で一番のこだわりは、毎日のご飯はおいしく!です。
新鮮さを保つにはどうしたらいいか、何年も前からキャットフードをいかに楽に真空パックするかを日々研究しています。
IMG_0245.jpg
小分けにしてパックして保存します、こういう地味作業が好きです
時期的にも暑くなってくるとドライフードといえ痛みます。これからの季節は気を付けてください。

おまけ
北尾先生にジブリのお礼にと、猫型のクッションをもらいました。
IMG_0254.jpg
入るのが下手くそで反り返ってる(笑)

                                    看護師 胡

FC2Ad